OSづくり。

前のエントリで「MINIX遅い」ってわかって、でもこれ直そうと思うと根本的に設計見直しだなあと思ってたんですが、意を決してOSを自分で作ってみることにしました。 もともと、どうせならARM32じゃなくてAARCH64でやりたいなあと思ってたのと、 https://gith…

マルチコアのミニックスが遅い。

前回の記事でマルチコア化してみた、、と書いたミニックスなんだけど、…すごい、遅くて。どうして遅いのか考えてたんですが、多分こう言うことなんじゃないかと。。(未検証) Linuxはモノリシックカーネルだから、システムコールはカーネル内で完結する。カ…

ARM版Minixのマルチコア対応

ARM版Minixをしこしこvirtボードに移植したり、ここ1年くらいはマルチコア化をのんびりやってたんだけどついに動いてしまった。 最初はなんでかCPU2が起きなくて、qemuをシングルコアで起動してたことに気づくとかそんなお粗末な感じだったんですけど世の中…

QEMUとかコンパイラとか

RaspberryPi上でMinixを動かす事を目標として…ただRaspberryPiは課題が多いので、 まずはQemu上の他のマシン上を目指してみる。 いろいろ試してみて分かった事をメモっておく。 Qemu -kernel引数 -kernelに渡すElfバイナリのデータは、Elfバイナリに従ってメ…

べあめたる

このブログ書くの何年振りだろ、、って思ったけど結構最近かいてた。ふふ。 色々考えてたけど、やっぱminixをraspberry piで動かしてみたいのと、マルチコアで動かしてみたいよね、、と。 そのためのステップとしてまずqemu上で動かしてみたい。arm vexpress…

MinixのMultipleDefinition

Minixのビルドエラー MinixをUbuntu21…gcc10でビルドするとMultipleDefinitionエラーが出る。 明らかにソースコードがおかしいのだけど、古いgcc(8とか)だと問題ないようだ。 これ前もやった気がするので、もうしないようにパッチ登録しておきます。。 クイ…

qemu-linaroインストールログ

RaspberryPi 4用Ubuntu Desktop(21.04:64bit)にqemu-linaroを入れたインストールログ。 いや別に特別なことはしてないのでぱそこんのUbuntuでもこれで通ると思う。たぶん。 そもそもQemu-linaroって? linaro向けにforkしたqemu。本線のqemuとの違いは、ARM…

半年空いている。。 書き続けるために何をしたら良いかとか考え中。 micro-KernelもA-Frameも続いてはいるのです。 micro-Kernelはminixを先にやろうとしています。L4はこう、良いんだけど難しくて。いや、用途次第では素晴らしいんですけどね。 私が趣味で…

(同人作家のための)A-Frame入門

OculusGo買ってからVRが楽しくて。 でもクリエイター?気質人間としては、自分で作ったものをこのVRで動かしてみたくて、いろいろやってました。 その際の記録を兼ねて、記事を残しておきます。 この記事は VRに興味ある 自分の作品(2D/3D)を気軽にVRに…

実機

お久しぶりです。 や、前回L4Re動かそうとしてARM版がちゃんと動かなくて頓挫しててな。。 あれからもいろいろ研究してて、MINIXも面白そう(そして取っ付きやすそう)だなと。 というわけで ・実機の手配(Beaglebone) ・MINIX(http://www.minix3.org/) …

動かす計画

まず訂正。 2/4のblogで私、 でもこの構成ってLinuxの豊富なデバイスドライバーが活かされないんですよねー。。 できればLinuxのデバイスドライバーから直接デバイスを使いたいなー。 って書いたんですけど、L4Linuxのサイトみてたら、 For a native configu…

行き詰り

L4Re について調べてて、ぼんやりとその姿が見えてきているのですが、改めてまとめてここに書くとなると難しいですね。。でも定期的にココに何か書くことは続けたいので徒然と書いてみます。 ・起動時の権限はInitTaskのNadが何か握ってそう。 ・起動時にLua…

L4Linux

L4Linuxというのがある。 L4上で動くLinuxなんですけどね。 素のLinuxとの違いは、LinuxKernelが特権モードで動くかどうかです。 L4Linuxの中を確認して見たんですが、L4のタスクの一つとしてLinuxが動くだけで、デバイスドライバもL4Serverへの通信(ほとん…

3週目にして!3日坊主とはよく言ったものですねー。(他人事 そろそろ図を用意したいんですけど、どんなソフトで書こうか考えてました。。 L4の特徴は、マイクロカーネルであるということです。 カーネル…ここでは、MMUでメモリを管理するモダンなコンピュ…

L4Re

L4Reというものがある。 L4Re -- The L4 Runtime Environment タイトルを直訳すると"L4 実行環境"だろうか。 ざっくりと理解した感じでは、"L4を使ったOS開発SDK"のようだ。 TopのOverviewを和訳すると以下のようになる。 L4Re - 概要 "L4Re Runtime Environ…

blogといふものを

ブログというものを。 おしゃれな言い方としては技術ブログと言うものを一つ書いてみようと、一念発起したわけです。 一つは技術蓄積のため。 一つは記録のため。 具体的には、microkernelのL4を中心に調べてみようと思っている。 L4はOSの一つなのではある…