blogといふものを

ブログというものを。

おしゃれな言い方としては技術ブログと言うものを一つ書いてみようと、一念発起したわけです。

 

一つは技術蓄積のため。

一つは記録のため。

 

具体的には、microkernelのL4を中心に調べてみようと思っている。

 

L4はOSの一つなのではあるが、その目標は非常に意欲的で、技術的にも興味を惹かれる対象でありながら、日本語の資料がなく、自分で調べるにも、他人に布教するにも苦労しているわけです。

私こそ何もわかっていないのだから、可能なら誰か教えて欲しい。

が、非常に残念ながら、私の周辺でこれに詳しい人がいなくて。ならば私自ら蓄積していきましょう?と言う話で。

 

だってさー、Wikipedia(2018年1月現在)ですらこの有様ですよ。

L4 - Wikipedia

お前らやる気ないのかよ!!だったら俺がやるよ!ってなるじゃーん。

 

そんなわけで。

まず、場所だけ確保しました。続くといいな。

次回は歴史と、、

あとL4っていくつか種類があるので、その中のどれから調べて行くか決めないとね。

APIリファレンスを読み解くとこから始めようとおもってるんだけど。

 

L4HQ - The L4 Headquarters