行き詰り

L4Re について調べてて、ぼんやりとその姿が見えてきているのですが、改めてまとめてここに書くとなると難しいですね。。でも定期的にココに何か書くことは続けたいので徒然と書いてみます。

 

・起動時の権限はInitTaskのNadが何か握ってそう。

・起動時にLuaスクリプトを使って各プロセスを立ち上げてるんですが、たぶんNadが関わってるんじゃないかな。。。。

Luaスクリプト内でCapabilityを設定している。Capabilityが機能名兼権限かなあ。

・メモリアロケーターはやはりRootTaskのMoeなので、Taskの起動時も何か関わってるはず。

デバイスドライバはIo。

 

いまは動かしながら見ようかなと思ってビルド環境を作っています。

先週までmacOS上でビルドしようとしてたんだけど、HomeblewはXcodeコンパイラを使う関係で、L4Reがコンパイラに未対応みたいで。。ちょっとやり方考えてます。やっぱLinuxが要るかもなー

改めて、他人にわかるように情報をまとめるのって難しいですね。。

でもそのレベルまで整理しないと後で見ると自分でも分からなくなるから、頑張りたい。