L4Linux

L4Linuxというのがある。

L4上で動くLinuxなんですけどね。

f:id:shiroyagiyuu:20180204091420j:plain

 

素のLinuxとの違いは、LinuxKernelが特権モードで動くかどうかです。

L4Linuxの中を確認して見たんですが、L4のタスクの一つとしてLinuxが動くだけで、デバイスドライバもL4Serverへの通信(ほとんどIOserverだと思います)に置き換えられてました。

これ書いてて気付いたんですが、これUserModeLinuxをL4に移植しただけですね。

 

でもこの構成ってLinuxの豊富なデバイスドライバーが活かされないんですよねー。。

できればLinuxデバイスドライバーから直接デバイスを使いたいなー。

 

あと、Moe(RootServer)、IO(IOServer)あたりはシステムに対して特別な機能を持っているわけで、それと1ユーザーアプリであるLinuxとはカーネルはどう違うのか、調べて見たいなーと思ってます。